smena8m

ロシア製のフルマニュアルトイカメラ。レンズ部分以外はほとんどプラスチックでとてもチープな作りだ。しかしレンズはT-43という各方面で大絶賛のハイクオリティーレンズを搭載している。

このカメラはデッドストックだがロシアでは大ヒット商品だったらしく数が沢山あるおかげで5000円前後と比較的安く手に入る。僕のは30年以上前に作られたかなりの旧型でスプールが今の形と違う。おかげで3000円で売ってもらった。

撮影する時はまず絞りを調節して、シャッタースピードを設定して、ピントをあわせてシャッターチャージして、ファインダーを覗いてシャッターを押す。とてもめんどくさいけど、すべてオートまかせのコンパクトカメラには無い楽しさがある。しかもレンズのポテンシャルが高いとなれば熟練の積み甲斐があるというもの。はやく撮影うまくなりたいなあ。

ロシア製
レンズ:T-43 40mmF4
シャッタースピード:B, 1/15, 1/30,
1/60, 1/125, 1/250
絞り:F4〜F16
撮影距離:1m〜∞
フィルム:35mm
大きさ:115×72.5×60mm
重量:260g